2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道の置き去り事件

どうしても気になってしまうが、まったく進展がない。そんな苛立ちも行方不明者の両親にぶつけられている気がする。あくまでも自分のことではないのだと切り離すことも、時には対象のためになるのではないか。 共感と感情移入は似ていても、違うんだよなぁ。…

増田島てきとう地図(増田ではAA記法が使えなかったorz・・・うんこ)

増田 /\ 増田―増田 | / | 増田 | / |\ | 増田-増田-増田 / \ / 増田―増田 増田 \ / 増田

増田が168usersを集めた

そんな夢をみたのに記事の内容を覚えていない。記事の内容を覚えていれば正夢に出来た可能性があるのになぁ。記事を書くことよりもブクマを集めることが目的化している深層心理が夢に現れた気がして、滝の汗。 増田戦国史もコスパ度外視になりそうだけどね………

ゲームを考える夢

昼寝にて。ゲームを考える夢を観たのだがゲームの中の世界にいたりグチャグチャになっていて、気持ち悪い感覚がメインで残った。あと、博物館になっている古い船で飛び込んだ海側が完全に開けたトイレにいたら、豪客船が入場して乗組員に目撃される夢もみた…

子育てに必要な三場(サバ)

子育てに必要な三間(サンマ)というものがあるらしい。「仲間」「時間」「空間」の三つだそうだ。サンマに一方的対抗心を燃やすサバ派としては、子育てに必要な三場(サバ)を勝手に設定せざるを得ない。 私が決めたところによれば、「遊び場」「休み場」そ…

とばっちり

とぅるるるる 「はい、増田です」 「画面の右下に田マークを増やしているのあんたでしょ!迷惑なのよ、やめてよねっ!!」 ガチャッ 「」 早く7月29日にならないかなぁ。もはや待ち遠しくなってきた。

ししゃもはおやつに入ります

おやつとしても、おかずとしても優秀な子持ちししゃも。 しかも、値段が安い。庶民の味方ししゃもちゃん。そんなししゃもだが、スーパーで売っている子持ちししゃもは本当のししゃもではないとの聞き捨てならない情報を得た。そもそも本来のししゃもは子持ち…

頻繁に「あ」と「お」を書き間違える

メモ帳に「あやつカンパニー」と書いてあって何者かと思った。 ははは、あやつめ!

1日の目標は全部こなさない

メモ帳にその日にやりたいこと(本を1冊読むとか、漫画の感想を書くとか)を書き出すのだが全部やると充実感がある代わりにどんどんハードルをあげたくなってしまう。8割をこなして、そこそこの充実感を得たほうが長期的には心の健康にいいはず。 そもそも…

多重人格増田探偵サバコ

sava、cyber、magicalの人格を駆使して推理をおこなう。savaは死亡済。 村の因習にまつわる謎にしか首を突っ込まない。 デス六殺人事件 http://anond.hatelabo.jp/20160521213532 こんなものを書かれちゃって・・・サバ師と違って上手く捌けず炎上するかも。…

アッガイが圧壊

古城跡を歩いていたら花粉症が発動した。まだ花粉が残っているのか、別の花粉なのか。迷惑極まりない。 シロツメクサは古城の現役時代には生えていなかったはずで趣きを損ねると思った。鉄塔も……。

前を遅い車が走っていたら、

安全に走れるペースメーカーがついてくれたと考えよう。 今日は曲がってからウインカーを出す車を見かけた。名古屋ナンバーだった。 片目のライトが消えた状態で走っている車も見かけた。三河ナンバーだった。

増田お嬢サバイバル部 待合室

「なんでも、わたくしたちの自慰やがキツくしないよう増田様にたしなめられたそうですの」 「KITZ駆使しないようデスデスってぇ〜〜ッ!?」 「きっとフジキンの回し者ですし!?」 「一ノ瀬の可能性もありますニャ」 「その争いを遥か高みから見下ろすスウ…

漢字の間違いが増えた

手書きなのに誤変換を起こすようになった。普通の書き間違いと合わせて出現率が単純計算で二倍になっている。タイピングの誤変換を見ずに文章を書く必要が……チェックできないな。 どうしようどうしよう。 後、途中から次の文字を書いているのをなんとかした…

ゾンビとドッジボール

農道を挟んで麦畑を踏み荒らしながらゾンビとドッジボールをした。運動能力は人間となんら変わらないのにゾンビであることだけは認識していた。ボールに当てられるとゾンビになるらしい。影は希薄だが、いちおう仲間もいた。 最後に出てきたゾンビだけは異様…

甲が曜変天目茶碗なら

乙は岡目八目茶碗かな。 そして、岡倉天心茶碗へ。

我々の目が黒いうちは第三回東京オリンピックはありえない

負の記憶が徹底的に刻み込まれている・・・・・・いくら石原慎太郎に都知事を続けさせた都民とはいえ、いくら安倍晋三に二度目の政権を許した日本国民とはいえ、みたび東京でオリンピックを開くことは――だんだん自信がなくなってきた。きっとない、おそらく…

乙女戦争とメイドインアビスの新刊が売っていない

近場のフランチャイズ書店をみても全滅である。1冊2冊は仕入れていたのかもしれないが、初動で負ければ通販で買うしかなくなる。腹が立つのはそういうことがあっても仕入れ数を増やしそうにないことだ。どうせ見つからないものを店員に聞くよりも(通販で買…

対人活動の気力消耗値が高すぎる……

ぐったりしてろくなことに手がつかなくなる。どうしても本筋の仕事を進めることができず、周辺のことをウロウロしてしまっている。それはそれで必要なのだが、進捗具合を確認するとまるで進んでいると思えないので、よけいに気力を消耗するのだ。 やはりコミ…

釣り大会から鉱物採集へ

なぞの危険過ぎる釣り大会が開催され、ロープに生き餌をつけてプール状に区切られた海に投げ込むと、怪魚の頭部だけが上がってくるのを生き餌の隣を泳ぎ、目撃する。怪魚を食った恐ろしい生物に自分が襲われる危険があると感じることができなかった。 プール…

離島にて

本土でもブランドになっている離島の家具職人のところに訪問する。途中にとんでもない板の橋があって仲間が転落した。無事にしたから登ってきたが、いくらなんでも丸太を薄くしただけみたいな板を一本渡しただけの橋はないと目覚めてから思う。 職人がたくま…

アメリカがドイツ戦に9割の力を投入していたなんて根拠が無いと話題になっていたけど

武器貸与法による援助額では中国とインドを足しても7.1%でドイツと戦っているソ連(29.1%)とイギリス(43.0%)に72%が集中している(ソースは歴史群像シリーズの決定版太平洋戦争8巻、更にそのソースは「太平洋戦争秘史 米戦時指導者の回想」。なお、おも…

記憶の持ち帰り率が悪い

4時位に一度起きて、二度寝でも夢をみているせいかな。 何かの三人組が再開して対決するのに巻き込まれた(一人はタレーランだった模様)。行列の後ろをついていって路地に入り込み、最終的には公園の高台のうえで、音楽かダンスの対決が行われているのを知…

増田お嬢サバイバル部小ネタ

おかっぱお嬢様のクラスでソフトボール部員が雑談をしていた。 「1イニングで〜〜」 (1人工でなんですって?) おかっぱお嬢様は思わずおかっぱをスカートのようにふり広げて振り返った。 (なんだ1イニングですか) ヒルティ使いは頬杖をつく。 「1イ…

リアルスプラトゥーン体験で金を取れないか

そんなことを考えながら床塗り作業をした。 プロレベルの仕事は必要ないが塗装しておきたい床もあるもので、スプラトゥーンが流行している今なら話題作りとして逆に金を取れるかもしれない。使えるのはローラーとハケだけど。 ローラーで塗る時はね、力を入…

覇者の戦塵の硫黄島戦

史実でもアメリカ軍の戦死傷者が日本軍の戦死傷者よりも多かった(ただし日本軍側はほとんど死者)の硫黄島戦だが、準備万端で新兵器もある硫黄島につっこむ覇者の戦塵世界のアメリカ軍は最悪の戦場を経験しそうだ。 そもそも艦砲射撃ができるかすら怪しい。…

明白な運命から混迷の運命へ

東海岸に独立の足場を築いていから常に西のフロンティアを開拓してきたアメリカ合衆国。哀れな先住民を虐殺し、メキシコから領土を強奪して、西海岸に到達しても今度は太平洋を西へ渡り、フィリピンを植民地に、日本や中国に市場を開かせようとしていたアメ…

スターフレンドとフレンドがあまり一致しない

上位5人で一方通行ではなくフレンドなのはsabacurryさんだけだ。どちらかの片想いではあるのだが。 はてなの距離感もなかなか難しいものですね。 そもそも自分のお気に入りが少なすぎるのが根本的な原因か?

特に何事もなせなかったなあ

体調はちょっと良くなった。食べまくったつもりなのに体重はちょっと減っていた。運動はたいしてしていない。よくわからない。 いつもどおりの乱読はできたといえば、できたのだが、読む本が偏ってしまっている。読書で得た知識が今後の役に立つかの心配より…

第一次世界大戦の歴史大図鑑2日目

悪夢のような殺戮が繰り返され、まだまだ終わる気配が見えない。 昨日読んだ部分だがフランスの出生率が戦前に2しかなくて、ドイツの5に対してかなりの危機感を覚えていたことが消耗戦になるほど効いてくる。ロシアは人口を活かす国家組織が未発達で軍の組織…