2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラサケ45日目:襲撃イベントで3回殺される

ネザークォーツを高く売りつけるため襲撃イベントを起こした。 しかし、近距離に出現した術師にふっ飛ばされて狩り拠点の外に落ちてしまい、そこでヴィンディケーターに殺害された。 アイテムを回収しに行って更に2回殺された。 ゾンビアタックで何とか切り…

サクラサケ44日目:景色が変わらない

みつけた要塞を諦めてネザーを掘り続ける。 方向が2回90度曲がってネザーゲートの方に戻っている気がするけど、そのまま突っ走っている。 グロウストーンを幸運ピッケルで採取したが、やっぱりシルクタッチの方が良さそうだ。 ネザークォーツがやたらとた…

サクラサケ43日目:崖っぷちが子供を産んだ

村に戻って取引に精を出す。 肝心のネザークォーツは襲撃者狩りタワーに置き忘れたという……。 本棚をたくさん買って書見台を増やした。 シルクタッチを出してくれると助かるのだが。 崖っぷちにいたニワトリは突き落とされて元気に駆け回っていたのだが、舟…

サクラサケ42日目:要塞の構造が分からない

上の方でチェストを2個発見。 お宝部屋でネザライト装備のテンプレートを入手したいが、見つけることができなかった。 そもそもこれまで見てきたピグリン要塞みたいな内部空間が見つからない。 実は本体は確認していない別の場所にあるのかな。 ブロックが…

サクラサケ41日目:ピグリン要塞を発見する

ついにネザーで要塞を発見。 ピグリン要塞の方だが、ネザライト装備が作れるようになるなら上出来だと思った。 しかし、チェストが一個しか見つからずに捜索が難航している。 捜索を開始した場所が低い位置で中身のない「脚」の部分だと分かって上に向かった…

サクラサケ40日目:要塞の影も形も…

第二要塞でかき集めた灰色の羊毛でネザーの内部を爆破しまくって進む。 後で線路を敷くつもり。 しかし、溶岩に突き当たったりして進路もなくなってくるし、たまに地上に出ても要塞が現れる気配がない。 そして、ガストやマグマキューブに襲われる。 嫌にな…

サクラサケ39日目:トロッコが消えた

ネザーにて線路を設置していく。 それは良いのだが、トロッコがネザーゲートに吸い込まれて消えて、表世界側に来ても見つからなかった。 線路にするために鉄資源を浪費した後にトロッコが消えてしまうのは辛い。 第二古代遺跡で灰色の羊毛を乱獲した。 むや…

サクラサケ38日目:やったか!?

もう一度第一古代遺跡に行って残った部分のお掃除。 遺跡の外側にはまだスカルクが残っているけれど、内側のお掃除はおおよそ済んだはず。 真ん中の背の高い構造物の掃除は完了していないが、攻略と言っても悪くはなかろう。 降り口のすぐ近くまでボートで乗…

サクラサケ37日目:第一古代遺跡の取りこぼし

第一古代遺跡に行ってみた。 意外と掃除できていない部分があって、そこに氷塊があるのを発見した。 ベイクドポテトもチェストにたくさん入っていた。 食糧切れで撤退する場面は減らせるかな。 まぁ、ダイアのクワが駄目になったので撤退することになったが…

サクラサケ36日目:金のブーツが消えてた

古代遺跡で灰色の羊毛を回収しては、ネザーでベッド爆破。 そんな作業を繰り返していたら金のブーツが消えていた。 ネザーゲートに戻る途中でピグリンに遭遇して危ないところだった。 レベル51まで上げていたので死んだら悔しかった。 ピグリンの一匹は表…

サクラサケ35日目:ネザライト装備つくれず

襲撃者の砦近くからテンプレートを持ってきて使ってみた結果、ダイアの装備に模様が入るだけだった……。 そのためにネザライトが消滅するのは重すぎる。 ネザーで要塞を見つけなければダメってことね。 表世界でも取れるように仕様が変わったのかと勘違いして…

サクラサケ34日目:ネザライト装備を作りたいのに

インゴットがあるだけじゃダメな仕様になったことを知る。 古代遺跡と襲撃者の砦でみつけたテンプレートはここで使うのか。 しかし、村まで運んでいないし、複製に必要なネザーラックもない。 うーむ、面倒くさい。 せっかくベッド採掘を連発してインゴット…

サクラサケ33日目:ネザライト一個目

ベッド爆弾採掘で古代の瓦礫を5個手に入れた。 これまでの獲得分をあわせてネザライトインゴットを一個作る。 瓦礫もう一個で、ネザライトインゴットももう一個作れる。 やっぱり最初はピッケルかな。 第二の古代遺跡もだいたいの探索は終わった感じ。 廃坑…

サクラサケ32日目:襲撃者を片付けた

襲撃者の砦近くの島に襲撃者狩りタワーを造って村から攫ってきた矢師を地下にIN. あとは砦と同じ高さまで階段を積み上げて――ちょうど高い木があったので、その上に陣取る形にした――ピリジャーを狩りまくって旗持ちも倒した。 イベントはおおよそ順調に攻略。…

サクラサケ31日目:レベルを上げすぎ

そういえば行商人からエメラルド5個の高値で桜の苗木を買っていた。 一度成長して回収できた苗木の量が凄かった。 桜の花を全部刈って他の木の葉っぱを移植してやりたくなった。 ずっと花なんて無理すぎる。 第二古代遺跡の荒らしを続けてレベルを徹底的に…

サクラサケ30日目:古代遺跡はあまり焼けない

木炭と原木を蓄えてまずはネザー行き。 ベッド爆弾5発で古代の瓦礫を5個ゲットする。 2つ目の古代遺跡に出て探索、というより破壊を目指す。 TNTがほしい。 羊毛の部分だけでも焼き払おうと溶岩を上から流してみたがイマイチだった。 スカルクの溶岩への…

サクラサケ29日目:アイテムの半分を回収

暗闇をくらった時に逃げ道を見失わないように明るさを確保することの大切さが身にしみた。 できるだけ木炭と木材を用意してから古代遺跡にアタックすることにする。 最初の古代遺跡でレベルを稼いでエンチャントを増やす。 そして2つ目の古代遺跡に再アタッ…

サクラサケ28日目:ウォーデンに粉砕される

ネザーでベッド爆破を2回する。 2つ目の古代遺跡で探索をしていたら操作を誤って真っ暗な空間に落下して必死に逃げ回るも殺される。 アイテムの回収に向かうももう一度殺害されて心が折れそう。 ピッケルと弓が痛い……。 最初に落としたアイテムの方はもう…

サクラサケ27日目:もう一つの古代遺跡

まずはネザーでモグラ作戦を使って要塞を探す。 当然のように見つからない。 ソウルサンドは手に入った。 大渓谷側に出てそっちのスカルクを掃除していたら古代遺跡の姿も確認できた。 やはり村近くの古代遺跡とは別物だった……。 じゃあネザーゲートも別にし…