2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

さいきんチャンピオンの新連載いい感じだよね(フルセット!風)

少なくてもフレッシュなエネルギーは感じる。売れそうな気配は・・・・・・あまり感じられないかもしれないが、ある程度は支えたい。財力よりも買ったからには読んで感想記事を書かないとと考える意識のほうが支援の足かせになってしまう予感がするぞ。

暗殺教室的な何か

クラス対抗の殺し合いを強いられており、旅行から帰るとクラスの武器が全部奪われていた。しかたがないので学園の20階に立てこもり、投石で他のクラスと戦っていた。一発だけクラスメイトに誤射したが、ギャグ漫画的に大事なく済んだ。 学園はH型のビルに…

歯科医フッ素事件のその後を知った

他人のブコメを聞きかじっていた虫歯予防のためのフッ素で劇薬を塗ってしまい患者がなくなった事件について「毒の科学」を読んで、63歳の医師が通夜の席で発作を起こして亡くなっていたことを知った……。 薬物の取り扱いは一歩間違えると複数の命を殺める。こ…

中世ジャなんたら

新エネルギーの本を読んでいて、ごみ焼却炉発電の項目で、煙突から出る蒸気をみえなくするだけのために、余分なエネルギーが投入されていることを知った。環境的な効果は特にない。情緒的な行為と書かれていた。 これを読んだ時は流石に中世ジャなんたらの言…

施川ユウキ先生のイラストがガソリンスタンドで広告に使われていてたまげる

「コーティングはプロにお任せ!」と言われても、お前が言うなとしか……ごめん。プロのイラストだったわ。錯乱した。 え!?絵が下手なのに漫画家に? 施川ユウキ 感想記事

凄いところにある武器屋さん

駅のホームの上に立つ謎のプラットホーム(モノレールの架線跡?)にハシゴでしかない武器屋さんがあって、武器防具を購入してロープでおろしてもらう夢をみた。(自分以外の)初心者向けなので武器よりも防具をがちがちにしてくれと注文していた。 寝る前に…

お高い歯磨き粉を使い出して、歯茎の水疱が安定した?

某記事に影響されて一念発起し、歯周病に効くという高いオーラルケアセットを買ってみた。 治療した歯の神経が再発病して歯茎に水疱ができ、歯医者で再度根を掘ってもらったものの治らなかったものがある。そのままでは歯を抜かねばならないと言われて諦めか…

爆発現場に居合わせる夢をみた

しかも実行犯の一人だった夢だった。見たこともないが自分との続柄が父と叔父だと分かる二人組が主犯格。両側が店舗の入った壁になっている通りを歩いて行く。 ある場所で仕掛けがピタゴラスイッチ的に作動し、爆発が巻き起こる。 よくわからなかったので、…

おや、花粉のピークが・・・?

終わる気配がみえはじめた?ネット情報によれば関東の花粉ピークはスギとヒノキが連鎖してやたら長いみたいで気の毒だ。これも東京と地方との格差を是正する材料になりえる?そういう情報が浸透していなければ意味はないかな。 いつかは、春は杉のない離島に…

GENKYのくちどけショコラ抹茶が美味い

ぶっちゃけ中毒。口の中で甘くほろくとろけるバターの味わいはマーベラス。 機会があるごとにぽんぽんと口に運んでしまう。 期間限定商品っぽく春が過ぎると置かれなくなってしまうので、今からせっせと買いだめして冷凍庫に押し込んでいる。冷凍庫は冷蔵庫…

夢に侵食される記憶

夢の中で大学卒業後に他の高校や大学に通い直す夢をみて「これは夢なんだ。夢と記憶が混ざってしまっている。記憶を確かにもたないと・・・・・・」と苦しむ夢をみた。 目が覚めれば自分の記憶と夢の区別はハッキリつくのだが、夢の中では曖昧模糊としていて…

4分の1刑がある工場

工場から出るときに4分の1は殺される工場で働いた。出ようとせずに、ずっと工場中で暮らしていればいいのだと責任者が言っていた。 主人公(自分?)はもう一人の仲間と共に、工具の先端に取り付けられていた隠しカメラを破壊。以前(夢の前半で)、一緒に…

ブクマの種をまかなければスターの花は咲かない

のに行動せずにスターがついていないかだけを確認してしまっている病気。 もう駄目かもわからんね……。

単位警察

単位警察です。 圧力の単位Torrの頭は大文字表記が正解であってtorrではありません。 人名であるトリチェリに由来するためです。同じくパスカルに由来するPaも頭は大文字になっています。 メーカーの公式ページでもtorrになっていたりしますが、tを取るうえ…

増田お嬢鯖部分館

サヴァ 「あのパペットめ、ただもんじゃないぞ。サイバー、マジカル、マッカレルカレーアタックを掛けるぞ!」 サバ「あいつらっ、俺を踏み台にした?」

モテない増田はか弱い

だからあまりいじめるな

混入した

増田お嬢サンマ部 カテゴリー 「増田お嬢鯖部」 - はてな匿名ダイアリー

お金の回っている募金箱に募金したい

よく透明で大きな募金箱が「こんなに募金されてますよ〜」とアピールしているけれど、あれが長期間設置されていると、中にあるお金はタンス預金みたいなもので、まったく社会に働きかけることができていない。小さな募金箱が頻繁に空になってタイトルも変わ…

スターには絶対等級と視等級がある

視等級は通常言われる地球から見たスターの明るさであり、太陽をのぞく恒星ではシリウスがいちばん明るい。絶対等級はある一定の距離にあると仮定した場合の明るさであり、距離に影響されている視等級とは大きく異なっている。 同様に、はてなスターにも絶対…

今週のジャンプの裏表紙が

マンガ雑誌の広告なのにマンガを悪役にする文脈のものを載せていて複雑な気持ちになった。だがしかしの著作権のCMもそうだが、(必要だとしても)自分を楽しませない広告に手を出さざるをえないほど困っているのかと寂しくなってくる。 まぁ、ジャンプの方は…

騎士団はあっても相当する武士団はない?

テンプル騎士団的な意味での「武士団」は日本の歴史に存在しないのだろうか。家を継げない武士が加入する点では僧兵に相当する面はありそうなのだが、政治勢力度が足りないのと、武士とはスタイルが変化しすぎてしまっている印象。一向宗はどうなんだろう。 …

プールサイドでの卒業式交流会

卒業式後の遊びがプールであり、野球をはじめる連中がいてプールの向かい側で打球を捕っていた。肩に不安があって直接プールの向こうに送球するのにはためらう場面があった。 撤収するときにはクロールとは名ばかりの手と足しか水面につけない化け物じみた水…

この記事

鉄の照明柱、犬の尿で腐食? 倒壊して女児大けが 大阪 (朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160304-00000054-asahi-soci 「根元の土の方が、尿に関係する「アンモニア態窒素」の含有量が8・6倍多かった」とあるが…

テフロンが1938年発明と知ってビビる

わかりやすい真空技術の記述によればデュポン社が1938年に発明したとなっていた。ウィキペディアではマンハッタン計画に関連して開発されたと書いてあったが辻褄が合わない?実はテフロンはいろいろな高分子に使われる商標らしいので、強化版テフロンがマン…

コンダクタンスと聞くと

JT

意識が混濁ざんす シェー!

本部以蔵のしおりが

ミュシャのイラストに見えた。 くせっけが顔の周りに配置されている様子が、瞬間的に唐草模様を連想させたらしい。 疲れているな・・・・・・。