2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ソロモンよ114日目:村人育成用の石炭・鉄採掘

村人に与える石炭と鉄を掘るため村の地下に潜った。 溶岩の池がある空間に出くわす。やっぱり溶岩の水準が坑道よりも低い。 熱帯魚の入っていたバケツに溶岩を汲んで防具鍛冶の育成に使った。 おかげでレベル4まで育ったが、バケツがなくなった。 漁師から…

ソロモンよ113日目:村と拠点の間を柵でつなげる作業

ネザーの1マス溶岩を汲んでネザーラックをレンガにしている。 これで作ったネザーブロックからネザーブロックの柵を作った。 村の拠点の間に柵をもうけてモンスターが入ってこないようにしたい。 まだ完全には囲えていないが、それなりの障害物はできてきた…

ソロモンよ112日目:ピッケルとヘルメット補修

ネザーに行こうと思って装備を確認したら金のヘルメットがくたびれていた。 壊れる前にゾンビトラップのところから金のヘルメットを拾ってきて合成した。 爆発耐性と間接攻撃耐性が被ったので爆発耐性を選んだが、考えてみれば別のヘルメットと合成すれば良…

ソロモンよ111日目:縞模様の屋根

村にあるハーフブロックの屋根地帯を白樺とネザーレンガのハーフブロックで広げた。 最初は特に意図していなかったが、ちょっとは面白い光景になった。 書見台を2つ増やすが、本棚購入はエメラルドの負担が大きい。 ネザークォーツや金インゴット、貯蓄して…

ソロモンよ110日目:熱帯魚ゲット!

村に来た行商人が熱帯魚入りのバケツを販売していた。1個5エメラルドだが、在庫がなくなる5個まで全部買い込んだ。そしてデフォルト畑の水路に流し込んだ。ちょっと行ける空間を広くすることはした。タラが泳いでいる隣の水路ともつなげたい。行商人から…

ソロモンよ109日目:古代のがれき4個採掘

前日と変化がないな。 やっぱり掘る水準が少し高いみたい。 1マス下げて掘るようにしたいが美しさはなくなる。 元々ないか。 ネザー地下の拠点を少し広げた。 何故か持ってきた樫の木の葉っぱを設置して、わずかながらネザーに足りない自然を追加した。 溶…

ソロモンよ108日目:古代のがれき2個回収

ネザーで採掘をして古代のがれきを2つみつけた。 ネザークォーツを掘っていたら下に出てきたので、こっちも掘る高さがやや高いかもしれない。 ただ、こっちについてはそれなりに掘れている実績があるので気にしすぎか? ネザーの金鉱石にも出会ったが、シル…

ソロモンよ107日目:村のハーフブロック屋根を広げる

手持ちのネザーブロックをハーフブロックにして、村の雑に屋根を作ったところを広げた。 ベッドと職業ブロックも設置する。鍛冶台と石切台。 子供がポンポン生まれるが、適当に歩き回るので一部は無職になりそうだ。 あと葉っぱハウスも作る。 どんどん雑に…

ソロモンよ106日目:一往復

ネザー採掘場を一往復。 休憩のつもりで中断したら、その後結局プレイしていなかった。 プレイをみることばっかりになっている。 それだけ見たい配信があることを喜ぶべきか? あまり進捗管理しだしても仕事が増えた感じでしんどいだけだしな……。 昨日みて、…

ソロモンよ105日目:ネザー採掘場に行ってみる

ネザライト採掘場に顔を出した。 かまどの中にネザライトレンガがたくさん残っていた。 焼いたままの状態で放置していたんだな。 ネザライトブロックで柵を作って村を拡大したくなってきた。 人口100人を無意味に目指すとか。 考えるだけで作業は進まない…

ソロモンよ104日目:骨馬をネザーでゲット

ネザライト採掘に行こうとしたらゲートのネザー側で骨馬騎兵3匹、ゾンビ1匹に遭遇した。 雷雨のときに生成されてゲートを超えたものか? 集中射撃に危ないことになったが、なんとか離脱。 弓を使ってスケルトンを狙撃し、骨馬のうち2匹を解放した。 そし…

ソロモンよ103日目:ラピスラズリ回収

やはりラピスラズリは村の地下にあった。 エンチャントに戻る前に3マス掘り下げで採掘を試してみる。 砂利は簡単に掘れるのでダイアのスコップもあるし、側面が砂利のところは積極的に広げた。 それでもダイアはみつからず、水流エレベーターのところを少し…

ソロモンよ103日目:ラピスラズリは分散させるべき

装備を整えるために駆け回った。 金の兜が弱っていたので他の兜と合成して回復させる。 スパッツがチェーン製だった(しかもエンチャントなし)ので、ダイアで作成した。 エンチャントしたかったのにラピスラズリがない! 拠点と拠点の地下をみてもない。 村…

ソロモンよ102日目:採掘水準が高い?

村の地下と拠点の地下が別のルートでもつながった。 どうも掘っている高さが村の地下のほうが高いようで、ダイアが出ないのはそのせいか? 既存の坑道を一段掘り下げてみたがダイアは出なかった。 3マスくらいは下げるべきかな? 始めるときに岩盤の位置は…

ソロモンよ101日目:粗末な家を建てた

村の一番大きな家の向かいに建てた粗末な家が完成。 ベッド2つと職業ブロック1つを設置する。 ベッドが半ブロックなのを良いことに反対側の一段高い地面に裏口を取り付けた。 土足で上を歩き回るベッドって考えてみたら酷い話だ。 この家の裏にも微妙に建…

ソロモンよ100日目:水流エレベーターを作った

馬に乗って拠点まで戻る。 ゾンビトラップを作ったときの昆布と魂のサンドを回収して、馬から降りることもなく村に戻る。 飛び降り穴を活かして移動時間を短縮しながら水流エレベーターを完成させた。 むふー。 これで採掘作業が捗る。 石工を育てる時に買っ…

ソロモンよ99日目:登る用の穴を掘った

水流エレベーターの穴を下から上に向かって掘る。 飛び降り穴の2マス隣である。 いきなり砂利が出てきて、隣を掘ってみても砂利で、二回埋まって死にかけた。 頭上注意が必要だ。 砂利で縦に積んでいったら一番上のマスに水を入れて、下から崩した。 時間差…

ソロモンよ98日目:縦穴掘り

水流エレベーターがほしくて村の地下から上に穴を掘った。 砂利を積み上げることで崩してすぐに松明をおけば排除できるようにしたのだが、予想外に村から離れた場所に出た。 村側に近づいて直下掘りをした。 最後に水たまりを作って飛び降りは可能に。 ずれ…

マイクラ日記97日目:掘った先から村人に資源が消えていく

今日も今日とて村の地下で資源堀り。 <s>本当にダイアがでない。</s> 一度は出たので高さを大きく間違えていることはないと思うのだが、もう一段くらい下がいいのかもしれない。 石炭や鉄はすぐに道具鍛冶に売ってしまうので物資が貯まる感じがしない。 それでいて…

マイクラ日記96日目:ダイアピッケルが買えるようになった

道具鍛冶を石炭と鉄インゴットで育てて育てて最大レベルにした。 おかげでダイアピッケルがエメラルドで買えるようになった。 売っていたのはシルクタッチのダイアピッケル。 砥石で戻してエンチャントしたら幸運1がついたが、現在のシルクタッチピッケルを…

マイクラ日記95日目:あまり成果なし

村の地下を引き続き掘る。 しかし、ダイアは見つからない。 地底湖にぶつかって潜水調査したが、リアルに同じことをしたら恐怖で気が狂うかもしれないな。 洞窟探検家で現実にやっている人がいるのが凄い。 シルクタッチピッケルのおかげで石を手に入れ、石…

マイクラ日記94日目:ダイアピッケルを作ってエンチャント

ゾンビタワートラップでレベルを30まで上げた。 そしてダイアピッケルを作ってエンチャントを行った。 シルクタッチと効率4がついた。 耐久がないのは残念だが、これでサクサク掘れる、はず。 石をそのまま作れるので石工に売り払ってのエメラルド稼ぎも…

マイクラ日記93日目:村の地下で溶岩湖をみつける

ほんの少ししかプレイできていない。 まだダイアのピッケルも作らずに石のピッケルでチマチマ村の地下を掘っていた。 ダイアを作るならエンチャントしたくなるがレベルが――となっている。 ゾンビトラップを使わなきゃいけない。 石ピッケル採掘で洞窟に当た…