津山事件バージニア工科大学銃乱射事件の参考として挙げられていたので読んだ。


気付いた犯行の共通点は
・被害者の退路を断つ(時間的な密室をつくる)
・圧倒的火力を背景に抵抗の気力を奪う
・確実に射殺していく(犯人が異常に冷静)


 だからこのような事件を防ぐには孤立が起こらないようにする都市計画や建物の設計をすること、銃規制をすることだと思う。銃規制反対派の人々は他の学生が銃をもっていたらとか言い出すかもしれないけど、この状況で反撃は難しいし覚悟の上で銃を持ち込む犯人に常にアドバンテージはある。善良な市民が意味もなく毎日かさばる銃を携帯できるか。
 発煙筒とかが教室に備え付けられていたらちょっとは役に立ったかもしれない。たぶん、だれも咄嗟に使用を思いつかないが。