ゲームを考える夢

 昼寝にて。ゲームを考える夢を観たのだがゲームの中の世界にいたりグチャグチャになっていて、気持ち悪い感覚がメインで残った。あと、博物館になっている古い船で飛び込んだ海側が完全に開けたトイレにいたら、豪客船が入場して乗組員に目撃される夢もみた。客席にはカーテンが掛かっていたのが幸い。
 ゲームはこんな感じ。


・未来確定ゲーム
 行動ターン数が決まっていて、すぎると500年後に飛ぶ。やったことの影響を積み重ねていく。3人のプレイヤーが足を引っ張り合ったり協力しあったりしてプレイしていた。
 タイムジャンプ前に村人に未来を予知するアイテムを授けるシーンで終了。


・本棚でモノポリー
 読み飽きた本しか入っていない本棚を有効活用するため本に能力を割り振ってモノポリーをしていた。上の段から落ちるなどのギミックも存在した模様。
 というかモノポリーにしようと決めたのはゲームが終了する直前だったような……。