おおかみと七ひきのこどもやぎ グリム兄弟

 相手が狼だと判断した根拠を狼に教えてはいけない、対策を立てられてしまうから。しかし、相手の立場で考えられない幼い子供にはありがちな失敗であり、リアルな教訓を含んでいる。脅されて狼の偽装工作を手伝わさせられた粉屋への「まあ、こういうところが、人間のだめなところですね。」という評価には笑ってしまった。山羊と狼が言葉をしゃべる世界でもお店を出しているのは人間なのか。
 ごろた石を使った山羊たちの復讐は、狼が落ちた井戸の周りで踊るところが闇の儀式じみていて怖い。寝ている間に手術をされて気づかない狼は豪傑だな!


青空文庫
グリム兄弟 Bruder Grimm 楠山正雄訳 おおかみと七ひきのこどもやぎ DER WOLF UND DIE SIEBEN JUNGEN GEISSLEIN