この本屋じゃAmazonに勝てない、と思った

 特に新刊のあてもなく、何かないかと書店に立ち寄ってみたのだが、少年漫画の島から半島状につきだした平置きスペースをワンピースだけに占領させる愚行にでていて唖然とした。
 あのさぁ……ワンピースともなれば、それだけが買いたいならコンビニで買えるじゃん。それでもあえて書店に来てワンピースを買う客は、他にも一緒に買う単行本の当てがあるんじゃないか?
 なのにわざわざ探しにくい状態にしてみせる。ワンピースを買う客が一緒に買いそうな単行本を横に並べろよ。表紙で一緒に買ってみようかな?と思える単行本を選定しろよ。
 それができないなら、店舗の意味がない。コンビニにも負ける。


 最近、新刊を買ったら一つ前の巻を買っていないことに気付いて、店舗で探したけど見つからずAmazonで買ったことがあった。そのときは「在庫をおけるスペースがないから仕方ない、発売時におさえなかった自分が悪い」と思ったけれど、こんなことをやっているなら、同情も湧いてこない。
 まぁ、売る側にも理屈はあるんだろうけどねぇ……。あるいは現場のわからない上層部にやらされてるのか。