2ちゃんねるの管理人が罰金を払わなかった理由は「強制する法律がないから」だったわけだが、強制する法律があれば払うともいっているわけで彼は彼でアウトローのフリをした法律信仰者なのかもしれない。
 しかし、便利だからって、なんでもかんでも法律で解決するものじゃない。法律がゼロでも社会が問題なくおさまっているならそれが理想の状態なのであって法律で社会をおさめるのはベターな方法にすぎないのだ。
 人種の差が小さかった日本では、価値観などが法律の補助として機能できていたのに、考えが多様化してなんでも法律で解決しなければならない、となると司法コストが社会の足をひっぱるのは目に見えている。
 そして裁判の頻発が国家の衰退をもたらす――たんに指標となっているだけか?――のは歴史上珍しいことではない。