ウパ王国23日目:改定アメジスト晶洞を発見

計画通り海を求めて舟を漕ぎだした。
湿地から狭い陸地をひとつ挟んで、海に繋がる水場に出た。
途中でスイレンの葉を引きまくって40枚ゲットした。
高山がちょくせつ海に接している場所に行き当たって溶岩の滝の横に舟をとめる。
イルカがいたのでタラを与える。
そしてぐるぐるするのを追っていくと、なめらかな玄武岩が海底に突き出しているところを見つけた。
本当にここを示していたのかは分からない。
探索しようとしたらゾンビが襲ってきたので殴り返していたら、イルカを巻き込んでしまい、イルカにまで反撃された。
船着き場まで戻って、それでも攻撃してきたので、やむなく弓矢で3匹仕留めた。
タラが手に入った。このタラをイルカに与えたら共食いさせたことになるのか?
改めて水中呼吸のポーションを飲んだ上で玄武岩周りのゾンビを掃討し掘っていくと、方解石・アメジストのブロックが出る。
内部は空洞になっていて海水の滝が落ちていく形になった。
ピッケルが壊れるまでアメジストと方解石を掘った。
ちなみに「アメシスト」表記のほうが正しいが、ダイアをダイヤと書くマインクラフトには、そういう細かいことは期待できない。
自動で再生するものを実在の鉱物と結びつけるのも面白くはないし、ファンタジー非実在鉱石アメジストと思っておけばよかろう。
 

f:id:death6coin:20210728203016p:plain

用途は知らん