コンカレント・エンジニアリングが怖い

 夢をみたのに忘れてしまった(とりあえず疲れる夢だった)ので真面目な話。
 コンカレント・エンジニアリングで仕事の範囲を重複させて大部屋活動みたいな話があるけれど、下手に真似をすると責任範囲が明確でないせいで一部の人間に負担が集中して死人すら出かねないと感じた。全体的にモチベーションが高く、ビジョンが統一されている組織でなければ、あんなことは出来ない。
 昔は世の中全体が人口ボーナスで上り調子だったから、やりやすかったかもしれないが、今は仕事をするにもいろいろな姿勢の人間がいる。
 前提条件を整えるのをまったく考えず、形だけ「どうだコンカレント・エンジニアリングだぞ!」とやられると最悪の結果になる。気をつけてほしいものだ。