わが中学時代の勉強法 寺田寅彦

 我が子を寺田寅彦にしたい親はガッカリしそうな勉強法紹介。ただし、親の姿勢には優れた学者になった子をもつ親の共通点を見つけることが出来そうでもある。教育熱心な親ほど真似するのが難しいけど。


 同じように生活しても寺田寅彦になるとは、とても思えないけれど、実際にやったことは参考になった。教科書に書いてあることを教科書に抜き書きする発想はなかなか出てこない。ともかく全ての情報を教科書にまとめておいて、後々の参照性を高める作戦を中学生のときに思いついたのかなぁ。結果的にそうなっただけでは?
 まぁ、当時の中学生は高校生相当のはずだから、小学校時代の経験を活かして勉強法も成長しているのかもしれない。


 抜き書きの効用には大プリニウスもあずかっていたらしい。
 自分も抜き書きをして、さらにはてなコメントで引用したことは、なかなか忘れない。


青空文庫
寺田寅彦 わが中学時代の勉強法