韓国は『なぜ』反日か?を読んで時間を使ってしまった。暇でいちゃいけないのに……そういう精神状態でいることが最悪か。
 他人を攻撃する文章は気分が良いものだけど、しょせんそれで自分の価値があがるわけじゃない。やらなければ、何かしなければ、気持ちは変わっても現実は変わらない。この文章を書いた人は為したわけだが、読む側は妙な優越感にひたって物事をややこしくするだけかもしれんな。
 まぁ、ともかくいろんな意味で選挙にはいかねばならん。市議選に一回行きそびれたのが、ちょっと悲しくなった。

 第二次世界大戦はすでに起こったことであり、本質的に変えようがないのだから、歪曲も美化もすることなくプラスに「使う」ようにしなければ、人類が時間の中を進んできたことも無意味になるのではないか。
 ただ意義を与えるのは結構だが、97式でM4シャーマンと対決するような目にあいたいと私は決して思わん。