トランプ氏の放言がニュースになっている。
 必要なものは自国の内部で調達できる、どうしても欲しければ金を積んでそっちから取りに来い的な態度だった近世以前の中国を思わせる。
 あの時代ならある程度はそれも真実だったかもしれないが、あらゆる元素が利用されるようになった現代では、そうそう何でも禁輸・高関税の応酬をするわけにはいかないはず。
 たとえば「ヨウ素」はアメリカ国内では生産していないはずで、そういうのを全部国内で確保するつもりになったら、どれだけ効率が悪化することか。狙いどおり雇用が確保できても国際競争力から離されすぎると巧く行かない。
 ……なんだかアメリカが社会主義化して鎖国するみたいに思えてきた。


 そんな大それた事を考えているわけじゃないよなぁ、たぶん。
 どうしても極端に受け取ってしまうのも悪い癖だ。