相良宗介じゃないが、自殺でいちばん責任があるのは自殺した本人だよ。だいたい、そうでなければ「寂しすぎる」。
 硫化水素自殺で疑問に思うのは周囲に多大な迷惑をあたえることが丸分かりになってからも続発したこと。立つ鳥あとを濁さずの正反対の行為は、むしろ望んでなされているようにすら感じられてしまう。
 もしかしたら、そういう過剰な「迷惑を掛けるな」といった社会からの圧力こそが自殺を呼び寄せる根源で、それへの復讐とカタルシスのために硫化水素自殺が選択されるのかもしれない。
 「責任放棄」の究極的な形としての自殺とみれば、あの連鎖現象も納得がいかないでもないかな。だとしたら同じ自殺でも切腹の反対だなぁ。