失楽園21日目:サウンドドライバが壊れた

イクラは昼の間移動しただけ。
馬に乗っていたのでかなりの距離を移動した。
2番目に大きな地図で4分の3くらい進んだ。
特別なものはなかったが。
Vtuberの切り抜き動画作成に挑戦した。
Win+Gで録画して、aviutlで配信画面だけを拡大してエンコード
2つのシーンを貼り合わせて、途中を抜いたり、場面転換の効果音を入れたりした。
気にしてみていると、リップシンクに対して、声が遅れているように感じる。
変換の時間差があるのかなぁ。
少し音を後ろにズラしてみるのもテクニックかもしれない。
これらの作業の影響かは不明だが、サウンドドライバが壊れてパソコンから音が出なくなった。
それが分かったのは直ってからで、最初はかなり焦った。
音無しで楽しめるコンテンツなんて、はてな関係くらいだ。
トラブルシューティングはスピーカーを接続しろなんていうが、これはノートパソコンなのだ。
検索で出てきたドスパラのサイトを参考にして、スタート右クリックでデバイスマネージャーを開きサウンドドライバを削除して再起動でサウンドドライバを再インストールしたら音が出るようになって胸をなでおろした。

 

 

作成した切り抜き動画