五等分の花嫁のマガポケコメントページが荒れている

 講談社が運営するお膝元のサイトであるのに、酷い荒れ具合なので、はてなー的な視点から言及してみたい。
 ちなみに展開や描写への不満から5ちゃんねるでもアンチスレが加速している。ニコニコ大百科のコメント欄は比較的おちついていた。


 マガポケのコメントには、この前の更新で「いいね」ボタンが導入された。しかも、いいねの多いコメントがいいね順ページで優先して上位に表示される仕組みである。そして、いいね順ページが先に表示される。
 そうまるで、はてブはてなスターのように!
 これでは対立する意見があれば、いいねを集める極論が次々と飛び出し、争いが激化することは自明である(はてなーには)。


 さらに自分で名前をつけなくても自動生成IDがケツにつくだけで書き込みできるので「はてなIDよりも匿名に感じやすく」「IDコールブコメへのブコメもない」「同じ人が何度でも書き込める(1作品に1スレッドしかない)」とあっては、ヤフコメとはてブ悪魔合体よりも酷い。
 一部まとめサイトのコメント欄に匹敵するのではないか。その手のサイトなら読者も偏っているが、マガポケでは各ヒロインのファンが集まってくる。


 もちろん、平和なコメント欄の方が圧倒的に多く、五等分の花嫁は珍しい事例とは言える。
 ただ、サイトの構造が争いをより激化させやすくなっていると指摘したかったのだけど、五等分の花嫁のコメント欄で上記のことを簡潔に書いたらトンチンカンなコメントをされ、そっちの方がいいねが多いくらいだったので、ムカついてこれを書いた(ループ)


 (課金・無課金・読み返しの感想が混ざるので)一話ごとにコメントをできるようにしてほしいとの熱心な要望はスルーし続けながら、いいねを実装してしまったマガポケ運営の無能さは相当だと思う。

 

 

追記:いいね順が後に表示されるようにUIが変更された