白い月の世界 中谷宇吉郎

 ハワイ島のマウナ・ロア山頂について書かれた「黒い月の世界」の対になる作品。黒い月の世界で予告していたグリーンランドでの観測記である。
 過酷な環境のためにデンマーク人が2人死んでいて、ひとりは遺体も見つかっていない。著者も運が悪ければ死んでいて、この文章を残せなかった事であろう。本人は楽しんでいても、家族は心配でしかたがないだろうなぁ。
 グリーンランド地下の氷には高圧の空気が閉じ込められている話は、お酒を呑むときに使うと気泡が弾ける音がしゃれおつだとかで聞いた覚えがあった。貴重な史料をなんてことに使うんだと感じていたら、著者も研究が終わればカクテルに使うつもりだとオチを付 けていた・・・。がびーんだな。


青空文庫
中谷宇吉郎 白い月の世界