水蓮寺ルカとシムアースの思い出

 水蓮寺ルカのプッシュを観ていると、むかし懐かしいシムアースで火星に哺乳類を定着させようと配置の作業を繰り返していたことを、ふと思い出す。ユニットがオアシスの周囲からハミ出すとと、途端に死んでしまうのだ。


 それでも懲りずに配置を試みるよりも、惑星の環境を整える方が先なのだが、これがなかなか難しい。せめて、昆虫を先に配置するとか段階を踏むことが大事だとシムアースは教えてくれた。


 ただ、流石に寒い惑星に変温動物を定着させることは不可能に近いわけで、配置できる種族には限度があるはず。ずっと画面の中央にオアシスを持ってきておいて、贔屓の生物にモノリスを使えば文明が発生してクリアできるかもしれないけどなー。


SUPER FAMICOM シムアースのすべて | 読書は呼吸:攻略本の書評