だが冷静に考えてほしい。毒薬のザガノスではなく、毒・薬のザガノスなのではなかろうか

 ザガノス将軍といえば毒。アラバ族4万人を大量の毒薬を用いて足止めしようとしたシーンは記憶に禍々しい。しかし、それ以外に目立った毒薬の使用はなく――エレノアに毒使用で先を越されるくらいである――秘密の手紙を薬品で浮かび上がらせるなどの薬学的な仕事が目立っている。
 そう!ザガ・パシャは「毒薬」の将軍ではなく「毒と薬」の将軍だったんだよ!!


 実際、毒と薬は紙一重
 豊富な薬の知識を軍中で病気が蔓延するのを防ぐのに使えれば、その貢献は計り知れない。使用されるかは未確定だが、火薬の存在が大きくなったときにも彼は役に立つはずだ。
 そんなザガノっさんをこれからは「毒薬」ではなく「毒☆薬」と呼んであげよう!きっと喜んで、二つ名の真価を発揮してくれるよ!!


将国のアルタイルの目次