かゆいところに手が届かない

 Vista使い始めて一週間。XPでもその傾向はあったけれど、ツリー状のフォルダ管理が影をひそめていて、検索技術に本格的に依存している感じだ。
 はっきりいって直感的には使えない。よほど整理上手で、タイトルもしっかりと書いて分類している人じゃなければダメだろう。検索語をひねりだすときにどうしても人間側の記憶力を要求する点がおそろしく「賢くない」……なにかファイル管理のソフトを入れなきゃダメなの?面倒だなぁ。


 まぁ、方向性としてはエクスプローラーとIEが合体した感じのインターフェースから検索全盛の時代の流れに乗っているといえるのかもしれない。
 いちばん大きな引っ掛かりの原因は、XPに慣れてしまったことだと自分でもよくわかる。しかし、それなら「Vistaに慣れたい」という気持ちをもうちょっと煽ってほしいなぁ。


 いっぽうfirefox3はbbs2chreaderがまだ使えないこと意外は特に不満はない。